趣味はカフェ巡り、新たなサブスク探しです!
生活雑貨やVOD、コーヒーなど日常で使える様々なサブスクを紹介していきます。
ここ2、3年のコロナ渦の影響や働き方改革の影響で、場所を問わない働き方が増えてきました。
自宅や会社とは別に、オフィスをレンタルできる「レンタルオフィス」が人気を集めています。
今回は、その中でも世界NO.1の拠点数を誇る「リージャス」についてご紹介をしていきます。
趣味はカフェ巡り、新たなサブスク探しです!
生活雑貨やVOD、コーヒーなど日常で使える様々なサブスクを紹介していきます。
目次
リージャスの評判・口コミをまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。
世界を飛び回るフリーランスが契約すべきは、weworkではなく、Regusだと思う。
月5000円で世界の主要都市には必ずあって、wifiとコーヒーと事務スペースが確保される。
場所によってはweworkほどではないですが、交流イベントもあったり。
Podの中に入ると集中できます。 pic.twitter.com/Mfg1zLF71e
— そもんず (@somonsism) May 2, 2019
リージャスは、国内174拠点、世界120カ国にレンタルオフィスを構えています。
オフィスがあるのは、国内外含めて主要都市なので、アクセスもよく、利便性も抜群!
出張が多いビジネスマンやフリーランスで働く人にとっては、嬉しいですね。
今日はリージャス汐留ビルディングビジネスセンターにてお仕事です。
マグカップも用意されていて
もはやカフェ☕️
高級感ある内装も素敵です🥰カフェラテと頂いたリージャスチョコでひと休み😮💨@RegusJapanKK #レンタルオフィス#リージャス pic.twitter.com/tuN2MXLpVt
— ライヴェックス公式【居抜きオフィス・賃貸事務所移転】 (@livex_staff) April 22, 2022
オフィスに必要な、家具、電話、インターネット環境はもちろん、カフェや受付サービス、会議室などの設備も充実しています!
内装にもこだわっていて、おしゃれなオフィスもあれば、モダンな感じ、高級感があるなど様々です。
第二のオフィス、リージャスさん。
今日はカナダ大使館内。
アポとアポの時間の合間や、集中したい時に利用。
個人負担だと結構な額ですが、使いようによっては十分ペイできると思います。
オススメ。 http://t.co/0r0LkjhpOu— masao (@kounoin) July 8, 2014
仕事だけでなく、隙間時間に利用することも可能です。
プランによりますが、事前予約なしで、いつでも気軽に利用できます。
カフェだと、席が空いていなかったり、ごちゃごちゃしていて集中できなかったりすることもありますよね。
リージャスのオフィスなら、周りも同じような人ばかりなので、気兼ねなく仕事をしたり、打ち合わせをすることができます。
リージャスは、4つのオフィスプランがある為、様々な使い方ができるのが魅力です!
コロナ禍や働き方改革の影響を受け、柔軟な働き方が増えている中で、会社でも家でもない、第3の働き場所としてリージャスのレンタルオフィスを利用している人が多くいます。
拠点数が世界NO.1という大手の安心感はすごいですね。
続いて、リージャスの悪い評判・口コミをまとめてみました。
リージャスやサーブコープ等のレンタルオフィスは確かに家賃は高いが、地方や海外で来週から1週間5名や10名用用のオフィスが必要だと言えば即日用意するのは流石だと思う。
— KoichiKatano 片野恒一 (@k6168) May 5, 2021
レンタルオフィスの場所や使う日数によっては、料金が高く感じてしまうかもしれません。
ただ、それは使い方次第なので、一概にデメリットかどうかは微妙なところですね。
リージャス表参道。。共有スペースではマスクしないとだめとあるのに、頑なにマスクしないで喋りちらしている集団がいてほんと迷惑。目の前に警告文があるのに。。コロナ感染対策のために、こういう事に信頼のできるリージャスだからこそ引っ越したのに、受付が帰ったらやりたい放題の入居者。
— Taka (@taka_altitude) August 17, 2020
リージャスを利用している人の中には、この口コミのように、モラルがない人もいるようですが、基本的にリージャスの方が注意や対処をしています。
ただ、商談や打ち合わせの時に、確率は少ないとしても、ザワザワしていたり、笑い声が聞こえたりすると集中できません。
リージャスは個別の会議室などもあるので、大事な商談やミーティングなどは、そういった所で行った方が安心ですね。
契約期間中は途中で解約ができないから、契約期間中に利用していないのにレンタル料だけ払わなければいけない。
共有スペースだからといって、大声で騒いでいる人もいた。カフェじゃないのだから、使い方をわきまえて欲しい。
たまに大きい声で、怒鳴っている人がいて迷惑してます。受付の人がいれば注意してくれるけど。
使用者のモラルに関する意見がいくつかありました。
共有スペースは個室と違いオープンな場所なので、大声で話したり騒いだりする人も中にはいるようです。
とはいえ、これはリージャスに限った話ではなく、利用する人のモラルの問題だと思うので、利用者が気をつけるべきことですよね。
リージャスのレンタルオフィスについて紹介をします。
主な特徴はこちら。
リージャスは、一般的なレンタルオフィスの他に、共有で使うことのできるコワーキングスペース、法人を設立した際にレンタルオフィスの住所を会社の住所として登録するバーチャルオフィス、貸し会議室なども使用可能です。
リージャスはWi-Fiや、コピー機、電話が用意されていますが、全て使い放題です。
コピー機もいくらコピーしても構いませんし、電話もどれだけ使っても全てプラン内の料金に収まります。
大量にコピーしたいけど、家やコンビニのプリンタは使いづらい・・という場合に気兼ねなく利用ができるのが良いですね。
電気代、水道代、冷暖房費(営業時間内)、毎日の清掃、ゴミ処理費用も、基本料金に含まれているので、別途支払う必要はありません。
退去時の現状回復費も清掃代以外はかからないので、気兼ねなく使うことができます!
リージャスには、カフェスペースが設置されているレンタルオフィスも!
オフィススペースで仕事をしていて煮詰まった時など、カフェスペースでお茶やコーヒー等が用意されているので、リフレッシュすることができます。
受付には、バイリンガルな受付スタッフが常駐しており、電話の取り次ぎも行ってくれるので、海外とやり取りをする人で外国語が苦手な人でも、安心して仕事をすることができます。
リージャスでは使用目的に合わせてオフィスが用意されており、選ぶことができます。
ここでそれぞれのオフィスタイプについて紹介していきます。
ビジネスラウンジとは、カフェやホテルのロビーのような静かな場所でのオフィス利用となります。
ちょっとした打ち合わせや、取材等などで使うにはもってこいです。
コワーキングスペース、共有オフィスとは占有の個室をもたずに共有のオフィスタイプになります。
その為、デスク単位での契約が基本です。
共有スペースのオフィスとなる為、パーテーションで区切られていますが、デスクのサイズは広く、もちろんデスクにはコンセント等は整備されているので安心して働けますね。
また、オープンスペースであることから、様々は業種や職種の人が集まって同じ場所で仕事をすることから、新しい繋がりや出会いが生まれるきっかけにもなります。
オフィスとは、専用個室や半個室といったとなり、1名〜100名までのオフィスタイプがあるので、人数に合わせて選ぶことができます。
また、リージャスでレンタルする個室タイプを自社のミーティング用の部屋としての利用や、社長用の個室として利用など、様々なアレンジが可能です。
全国に172拠あるオフィスの、拠点一覧がこちらです。
北海道 | ・札幌 |
---|---|
東北 | ・青森 ・八戸 ・秋田 ・盛岡 ・山形 ・仙台 ・郡山 |
北信越 | ・新潟 ・金沢 ・富山 ・長野 |
首都圏 | ・立川 ・池袋 ・神田、秋葉原 ・錦糸町 ・中野 ・新宿 ・麹町、四ツ谷 ・丸の内、大手町 ・八重洲、日本橋 ・渋谷 ・青山、表参道 ・赤坂 ・銀座、有楽町 ・恵比寿 ・六本木 ・新橋、汐留 ・大崎、五反田 ・町田 ・品川 ・浜松町 ・羽田空港 ・高崎 ・大宮 ・水戸 ・つくば ・千葉 ・厚木 ・横浜 |
愛知 | ・豊田 ・刈谷 ・三河安城 ・名古屋 |
関西 | ・京都 ・茨木、千里中央 ・伊丹 ・新大阪 ・梅田、大阪駅 ・淀屋橋、本町 ・なんば ・阿倍野、天王寺 ・神戸、三宮 ・姫路 |
中国・四国 | ・岡山 ・広島 ・高松 ・松山 |
九州・沖縄 | ・北九州 ・福岡 ・大分 ・熊本 ・長崎 ・宮崎 ・鹿児島 ・那覇 |
オフィスがあるのは、主要都市なので、全国出張が多い人であれば、出張先での仕事の合間の時間にリージャス を利用することができます。
とはいえ、リージャスの拠点がない県もあるので利用する前に事前に確認しておいた方が良さそうです。
リージャスの料金プランは以下のようになります。
ビジネスラウンジ | コワーキングスペース、 共有オフィス | オフィス | |
---|---|---|---|
金額 | ¥15,900(税抜き¥15,000) | ¥19,900(税抜き¥18,000) | ¥32,900(税抜き¥31,100) |
利用可能なオフィスタイプ | ビジネスラウンジ | ビジネスラウンジ コワーキングスペース、共有オフィス | ビジネスラウンジ コワーキングスペース、共有オフィス オフィス |
プランによって、利用可能なオフィスタイプが決められています。
ビジネスラウンジは、ビジネスラウンジのみ利用が可能、コワーキングスペース、共有オフィスであれば、ビジネスラウンジとコワーキングスペース、共有オフィスが利用可能、オフィスであれば全てのオフィスタイプが利用可能です。
どのプランにもWi-Fiが用意され、プリンタ、スキャナー、コピー機などの設備が完備されています。
支払い方法は、以下の通りです。
クレジットカードについては、Visa、Mastercard、JCB、American Expressの各種クレジットカードの利用が可能です。
2023年2月現在では、キャンペーンは行われていませんが、
過去には「利用料金2ヶ月分無料」や「最大8ヶ月利用料金50%OFF」などのキャンペーンが行われていました。
頻繁にキャンペーンが行われているようなので、公式サイトや公式SNSを随時チェックしてみてください!
リージャスの利用方法の流れとしては、以下の通りとなっています。
まずはレンタルするオフィスを選びます。
メールもしくは電話で問い合わせを行い、現地確認の日程を調整します。
現地でレンタルしたい部屋の案内や、リージャスのサービスの説明を聞くことができ、レンタルする場合は見積もり依頼を行うことが可能です。
契約内容を確認して、必要書類を提出します。
必要書類は以下になります。
審査結果やサービスの内容によっては、申込後に断られるケースもあるのでご注意頂くようお願いします。
契約内容を確認して、問題がなければ契約成立です。
この時点で初期費用を入金する必要がありますので、ご注意ください。
契約締結後に、現地で鍵の引き渡しと利用説明を受けて入居が可能となります。
リージャスは、契約期間中に途中で解約することができません。
契約期間が満了になってから解約することが可能ですので、初めに契約する際によく考えて契約期間を考える必要があります。
リージャスのメリット・デメリットをまとめてみました。
最大のメリットは、やはり国内、海外問わず全世界にリージャスのオフィスがあることから、出張先でも同じような環境でリージャス を利用することができる、という点です。
また、外出中で次の商談まで時間が微妙に空いてしまう、という場合でもすぐに利用できることもレンタルオフィスの魅力ではないでしょうか。
さらに、リージャスは、会社の登記の住所として登録が可能な点も魅力的です。
好立地にバーチャルオフィスがあるのは、リージャスだからできることではないでしょうか!
デメリットは、レンタルオフィスの中ではレンタル料が高い、という声がありました。
また、ビジネスラウンジや共有スペースの場所で仕事中に大声で話す人や騒ぐ人もいるそうです。
ただ、これはモラルの問題だと思うので個人個人がいかに気をつけるか、が大事になってきますよね。
リージャスは、契約期間中は途中で解約ができないので、期間については予めよく考えておくことが必要です!
最近増えてきているレンタルオフィスの中から「リージャス」について紹介をしました。
リージャスは、利用する人数やシーン、働き方に合わせて柔軟なプランが用意されています。
日本だけでなく海外でも、日本と同様の環境で利用することが可能です。
世界最大手だからこそのクオリティーや、設備が整っているので、レンタルオフィスに興味がある、利用を考えていいる方は、まずはリージャスを見てみてはいかがでしょうか。
コロナ禍で在宅勤務をするようになりましたが、家ばっかりだと集中できない為、リージャスを契約してみました。レンタルオフィスと言っても、通常のオフィスと変わらない為、仕事が捗るようになりました!
契約期間中は途中で解約ができないから、契約期間中に利用していないのにレンタル料だけ払わなければいけない。
共有スペースだからといって、大声で騒いでいる人もいた。カフェじゃないのだから、使い方をわきまえて欲しい。
たまに大きい声で、怒鳴っている人がいて迷惑してます。受付の人がいれば注意してくれるけど。
コピー機も電話も使い放題なので、資料を何部も印刷しなければいけない時など、非常に重宝しています。
電話対応や郵便物の受け取りなどは受付の方が行ってくれるので、仕事に集中できます。
海外出張も多く、海外にも拠点が多いリージャスには非常にお世話になっています。海外でも日本と変わらずリージャスで働ける点が魅力です。
カフェスペースもあるので、仕事で煮詰まった時などカフェでゆっくりできるのが良い。切り替えて仕事ができる。
コロナ禍で在宅勤務をするようになりましたが、家ばっかりだと集中できない為、リージャスを契約してみました。レンタルオフィスと言っても、通常のオフィスと変わらない為、仕事が捗るようになりました!